レバカレ2025 分科会一覧
2025/07/15
レバカレ2025の魅力は、多彩な分科会です。参加者の皆さんは、分科会A、B、C、D、Eの5つの時間帯、それぞれお好きな分科会を選んで参加いただけます。期間中開催される分科会を紹介します。(2025/7/15現在)
分科会A 開催日時:10月11日(土) 14:30~16:00
- 自分の言葉で要求を語ろう! あなたの要求からはじまる模擬団体交渉
- 若手活動家をどう作るか?
- 解雇・雇止め、労働条件切り下げとどうたたかうか?
- 生理ーより活動しやすい期間にするために
- ココロを近づける日々のコミュニケーションと対話
- 医療介護労働者でもできた初めての1日ストライキ
- 性的同意と第3者介入ワークショップ
- 「手法」から考える労働運動① リアル!コーチング道場~コーチングの手法を学んでチャレンジを引き出そう
分科会B 開催日時:10月11日(土) 16:30~18:00
- 全員対象のストライキをやってみて
- 労働者教育、労働組合で学ぶ物の見方考え方
- <実録>地方組織での産別の作り方~産別と地方でできること~
- スシローストライキの表と裏
- 「手法」から考える労働運動② 心に届くスピーチとは? ストーリーの持つ力を体験
- 「手法」から考える労働運動③ 「動員」ではない関係づくり~関係構築の手法を学ぶ
分科会C 開催日時:10月12日(日) 9:00~10:30
- 公務公共職場に働く非正規のなかまの分科会
- 職場の賃金闘争
- 非正規春闘
- わくわく講座テキスト読書会
- 職場に同性パートナーシップ制度をつくるための活動交流
- 労働組合って古い?と思っていた自分が今ここにいる理由 ~無関心だった公務の若手がなぜ「運動の担い手」になったのか~
- 会議でシーンとするチームを心理的安全性で変える!~ポイント講義とチャレンジ事例をみんなでシェア~
- 「手法」から考える労働運動④ 当事者がつくる要求(戦略的ゴール)
- 「手法」から考える労働運動⑤ 参加型会議の作り方&リアルより有効!? オンライン会議の実践
- 対話と学びあいスクールⅠ 無関心を乗り越える
分科会D 開催日時:10月12日(日) 13:30-15:00
- ローカルユニオン・個人加盟ユニオンの未来
- 学生ユニオン交流会
- 成果主義・査定、ジョブ型人事とどうたたかうか?
- 組織を編む 〜組織の内部強化を求めて〜
- 平和って当り前じゃないって話!
- 「手法」から考える労働運動⑥ チーム作りの実践から学ぶ~効果的なチームの実践を知る
- この格差おかしくない? 正規と非正規の格差を「見える化」しよう
- 労働問題の学習・調査・研究を取り組む意義
- ストに至った単組が躊躇・不安にどう直面し、乗り越えるか?
- 「手法」から考える労働運動【番外編】 労働組合の中の家父長制を考える
- 「手法」から考える労働運動⑦ 同志がいないとどうしようもない
- 対話と学びあいスクールⅡ 理想のチームを作る
分科会E 開催日時:10月12日(日) 15:30~17:00
- やってみよう!加入につながる対話トレーニング
- 労働相談活動をどう拡げるか
- 障がいのある労働者と労働組合
- ストを構える非正規公務員
- 青年部がない中での青年の運動をどうつくるか
- 社会保障運動の沼にハマったひとにきいてみた!~労働組合と社会保障って、カンケイあるの?~
- 「手法」から考える労働運動⑧ 一人一人の関心を持ち寄るミーティング=オープン・スペース・テクノロジー(OST)の実践を学び、体験する
- 対話と学びあいスクールⅢ 課題をキャンペーンにする
タグ一覧
- 集会・学習会 (32)
- レバカレ (29)
- 対話と学びあい (40)
- 国際連帯 (5)
- 全労連新聞 (8)
- 月刊全労連 (33)
- 事務局長談話 (10)
- 対話と学びあいスクール (3)
- わくわく講座 (1)
- ゆにきゃん (7)
- 調査・報告 (10)
- 宣伝物 (31)
- 春闘 (47)
- 秋年末闘争 (6)
- メディア掲載 (1)
- ストライキ (9)
- 被災地支援 (5)
- 署名 (7)
- 動画 (14)
- 大会記録 (1)
- 賃金・最低賃金 (43)
- 労働法制 (31)
- 憲法・平和 (57)
- 社会保障 (36)
- くらし (51)
- 選挙 (23)
- 学習・教育 (6)
- 非正規労働者 (25)
- 青年 (22)
- 女性 (17)
- 原発・気候危機 (3)
- ジェンダー平等 (78)
- 非正規センター (5)
- 国民大運動 (9)