ZENROREN YOUTH PAGE 全労連青年部 青年のページ
全労連青年部って? 仕事の悩み Q&A 労働組合用語集 資料ダウンロード 活動交流 YOUTH TOPIC 近くの相談所
 
HOME BACK
 
 
活動交流

インデックスページ

大阪労連青年部

 大阪労連青年部には、府内9単産・4地域の青年部が結集しており、約9000人の青年が活動しています。基本的には、各単産青年部の年齢構成が青年部員となりますので、20代・30代の青年が集い、交流を深めています。
 毎年3月におこなう「定期大会」を節目としながら、1年サイクルで活動しており、役員もそこで選出されます。今年度は10月に定期大会を前倒しし、本来どおりの開催時期での開催にするよう、とりくみをすすめています。
 大会において選出された役員は、月1回の「常任委員会」に参加し、日常活動の具体化をはかっています。また、青年部委員会を毎年2回ほど開催しています。この委員会には単産からの青年部委員が参加し、(1)情勢報告、(2)当面の方針、(3)活動交流をおこなっています。
 今年度は、以下のようなとりくみをおこなってきました。

3月18日 大阪労連青年部 第18回定期大会(天満研修センター)
4月25日 常任委員会
5月19日 ユニオンユースアカデミーへ参加(5人が参加)
20 全国雇用集会へ(20人が参加)
25 国労青年 不当配転への抗議行動
6月14日 青年部委員会(20人が参加)
29 常任委員会
8月2日 常任委員会
7〜9 原水爆禁止世界大会(代表3人が参加)
27 常任委員会
29 クリスマスパーティー実行委員会(12月に予定)
9月26日 青年部委員会(予定)
10月21日 青年部定期大会(予定)

 常任委員会では、毎回学習の時間を設け、5分間の情勢学習を位置づけています。またこの他にも、青年組合員にとりくみを知らせるためにニュースを発行(不定期)しています。大阪市・市長選挙が11月、大阪府・府知事選挙が08年2月におこなわれることから、青年学生連絡会(青学連)に結集し、要求実現の一番の近道である首長・自治体を変えていく運動にも積極的にとりくんでいきたいと思っています。
 
 一昨年前から大阪労連青年部が加盟単産青年部によびかけてとりくんでいる、クリスマスパーティー実行委員会が今年も開かれ、12月には100人規模でのクリスマスパーティーをおこなう予定にしています。

 
このページのトップへ戻る
 

 

Copyright(c)2006 zenroren seinenbu. All rights reserved.