2002年国民春闘共闘情報
インデックスへ

第33号  2002年5月15日



第6次国会座り込み行動に延べ1180人参加

悪法阻止の条件が運動によって急速に広がる

衆議院段階では毎週水曜日に座り込み行動を強化・実施

 第6次国会前座り込み行動が、10時から午後3時までの日程で延べ980人の参加で実施されました。
 10時からの集会には、全国から300人が参加し、その後の昼の集会には通路を埋め尽くして500人以上になり、同時進行で行われた「衆議院本会議傍聴」には、180人が本会議を見守りました。2時半からの集会には、200人が参加し、1日で述べ1180名が参加しました。また、本日首都大行動として、東京春闘共闘の国会請願デモが取り組まれ、500名が参加しました。また、JMIUは星陵会館で集会を開き、450名が参加し、国会終盤の行動の意志統一を図りました。座り込みの回数が重なるたびに、参加者が増えていくのが特徴です。議員会館の衛視さんから「日ごとに参加が増えますね」との感想が寄せられました。


<当面毎週水曜日を国会前座り込み行動に>

 中央社保協の運営委員会では、衆議院段階では毎週水曜日を「国会前座り込み行動」を実施することを確認し、他の団体でも検討がはじまっています。全労連でも、16〜17日に開催される幹事会で、国会情勢を深め、「廃案めざす運動の強化」の一環として、当面毎週水曜日の国会前座り込み行動の実施などを確認する予定です。参議院段階については、厚生労働委員会の定例日が火曜日と木曜日になるため、別途協議することとしています。



<国会の状況>

 ●有事法制特別委員会は、15日、与党が佐藤前分析官の問題と中国・瀋陽総領事館事件問題の解明のための予算委員会の開会(22日)に応じて断続的に理事会を開催しています。野党側は、「武力攻撃事態」や「指定公共機関」についての統一見解が示されていないことをあげて委員会の再開に反対しています。しかし、与党側は統一見解を準備していることなどをあげ、強く開会を求めており、16日には開会の見込みとなっています。

 ●厚生労働委員会は、定例日は水・金ですが、10日と15日は開催されていません。16日の理事会で今後の予定を検討することになっています。次回は早くても17日(金)。定例日の22日は、予算委員会が予定されているので21日(火)の予備日に入れたいと与党は主張しています。日本共産党は、次回小沢和秋議員が高齢者1割負担の徹底問題、組合健保の財政問題、国保財政問題を追求する予定です。

 ●今後の国会行動予定=当面は、毎週水曜日に国会座り込み行動を実施。29日を追加。
  5月16日(木)   9:00 衆議院議面集合  10:00特別委員会傍聴
    17日(金)   厚生労働委員会開催予定 10:00衆議院議面集合
    21日(火)   厚生労働委員会開催を与党が主張
    22日(水)   第7次国会座り込み行動 10:00〜15:00
            昼集会に20労組が合流 1000人を超える参加が見込まれる。
    24日(金)   厚生労働委員会の開催予定日
    29日(水)   第8次国会座り込み行動を追加実施。10:00〜15:00



<国会座り込み行動参加者の発言特集>

「医療改悪法案」「有事法制3法案」成立阻止の運動高まる

 ●決め手はわれわれの運動にある=全労連副議長 鈴木 彰
 自・保が昨日、鈴木議員辞職勧告についての本会議採決を拒否したこと、外務官僚が逮捕されるなど金権腐敗に満身の怒りを込めて抗議する。国会は自公保が多数であるにもかかわらず空転している。これは悪法の矛盾と労働者・国民のたたかいが生み出したものであり、確信にしたい。
 座り込みは回を重ねる度に参加者が増えている。来週22日も座り込むし、24日に大集会を予定している。24日は全国総決起の日としたい。大行動で政府・与党を震撼とさせなければならない。悪法を粉砕できる条件が広がっている。決め手はわれわれの運動にある。決意を固めあい頑張ろう。

 ●国会は今日も審議ストップしている=中央社保協事務局長 掘 幾雄
 国会は紛糾し今日も審議ストップしている。会期は6月19日までで、延長がなければ十分審議する余裕はなく成立はきわめて困難な状況だ。
 97年に医療改悪が強行された際の審議時間は衆参各30時間であったが、今回はまだ12〜13時間だ。これらは、全国津々浦々の運動の成果だ。今日1日、いろいろな行動に頑張ろう。

 ●悪法を廃案に追い込める可能性が生まれている=日本共産党参議院議員 小池 晃
 昨日、ムネオ第1の子分が逮捕された。税金を食い物にすることを野放しにしている与党に政治の資格はない。
 この問題と国民に痛みと戦争を押しつけることへの怒りのなかで、審議できない状況になっており、悪法は、日程からして現実的に廃案に追い込める可能性が生まれている。中身からしてもそうだ。医療改悪は窓口負担と保険料アップで1兆円だ。有事法制は最初、日本が攻撃された時にどうするの話であったのが、武力攻撃の恐れ、予測されるなどが入り、大使館や派遣された自衛隊が攻撃された場合も含まれている。たいへんな中身で、きちんと議論をの声が高まっている。
 国会は緊迫している。廃案に追い込める。皆さんの座り込みは励みになるし、プレッシャーになっている。皆さんとともに全力で頑張る。

1万カ所宣伝を計画…神奈川労連・高橋議長
 今日100人以上で国会行動をする。来週18日から26日までに1万カ所宣伝を計画、24日の集会には5,000人の参加を呼びかけている。有事法制、医療改悪法案の廃案、小泉内閣打倒に追い込む国民運動を進めよう。

全組合員で学習・行動…全教長野・三井副委員長
 メーデーで田中知事があいさつし、知事の仕事は県民のくらしといのちを守ることであり、有事法制に賛成できないと言われた。長野では有事法制を阻止する連絡センターで毎週の宣伝などを進めている。高教組は全組合員で学習・行動している。

県民集会には過去最高の850人参加…青森県労連・有馬書記
 夜行で初めて座り込みに参加できて嬉しい。青森でも医療改悪・有事法制反対のウネリができている。県民集会には過去最高の850人が参加。5月3日に「戦争いやだ、憲法まもれ!県民の会」を結成。各地で集会・デモなど行動する。

近畿から84人で参加した…大阪保険医協会 住江理事長
 医療・社会保障改悪は許せないと、近畿から84人で参加した。四つも反国民的な法案がある。有事法制は全国民を戦争に駆り立てるものだ。国会が騒然となるようとりくみ、廃案にもっていくために頑張ろう。

患者のいのちを削る改悪に反対する…新潟民医連・布川さん
 6人で参加した。医療改悪についてみんなで勉強した。患者のいのちを削る改悪に反対する。有事法制にも反対して頑張る。

日弁連も総会で反対決議へ…自由法曹団闘争本部・馬屋原事務局次長
 自由法曹団は初めて闘争本部を1月に設置してとりくみ、いま廃案への手応えを感じている。日弁連も3月に上程反対を決議し、4月20日には廃案を求める理事会決議をして対策本部を立ち上げ、5月24日の総会に反対決議が提案される。

全組合員で学習・行動…全医労・保木井委員長
 国立病院・療養所は200カ所、6万人、7万ベッドだが、有事法制では有事のために使うことが前提だし、今国会には独立行政法人化の法案もでている。われわれは国民のために使う、戦争のために使わせないために奮闘する。

私はいま戦前を感じている…鳥取県労連・村口議長
 このところ急速に運動が盛り上がっている。多くの高校生が署名している。私は「新しい憲法の話」で、武力はなくとも正義があると学んだが、いま戦前を感じている。多くの人に中身を知ってもらい廃案・阻止したい。

アメリカの戦争に巻き込まれないために全力で…農民連・石黒事務局次長
 戦前300万犠牲者の大部分は農民であったし食料供出も強要された。アメリカの戦争に巻き込まれないために、何としても廃案にするために全力でたたかっている。また、BSE問題で野党法案の成立、補償させるために頑張る。

平和憲法を守りぬくために奮闘する…年金者組合・城田副委員長
 今日は50人が参加している。痛みを直接おしつける小泉改革、医療改悪。これまで武力が国民のために行使されたことはない。平和があってこそ生活は成り立つ。
 国民総動員法反対、平和憲法を守りぬくために奮闘する。

5・24集会を大きく成功させよう…国民救援会・望月事務局長
 有事法制、戦前の暗黒政治を許してはならない。いま幅広い共同のとりくみが進んでいる。5・24集会を大きく成功させることが廃案への力となる。みんなの力をあわせて成功させよう。

国民大運動沢中事務局長の国会情勢報告
 衆議院本会議に鳩山邦夫議運委員長の解任決議案が野党から出され、賛成180、反対273で否決された。このことに厳しく抗議したい(公明党は反対にまわった)。医療、有事問題よりもムネオ関連問題の真相を究明すべきと、野党四党で衆議院予算委員会での集中審議を求める。医療、有事法案は、みなさんの大きな怒りが押し寄せるなか、簡単に強行はできない状態に追い込んでいる。5・24の大集会は有事法案廃案の展望を切り開く日として大きく成功させよう。

 ●大阪・全国一般 西村さん
 初めて国会傍聴した。国会議員は、特権階級という感じがし、ムネオが辞めたくない気がわかった。母親が入院した。お金がかかること心配し、少し痛みが治まるといったん家に帰ったがまた救急車で運ばれた。お金を気にせず医者にかかれる医療制度にすることが大事。医療改悪阻止のためこれからも奮闘していく。

 ●愛労連 榑松事務局長
 愛知から40人参加している。医療改悪で共同が広がり3月に集会を開いた。4月10日に4紙に意見広告や折り込みチラシをいれた。1400通はがきが返ってきている。その意見集を今日の議員要請で渡した。有事法制で6月2日に共同を大きく広げて集会を開き、25日に朝日新聞にカラーの意見広告を掲載する。

 ●大阪民医連 江波さん
 韓国に医療の視察に行った。韓国では、社会保険がやっと9年前に整備されたが、外来5割、入院2割負担で医療の改正をしようとしているが、日本は3割負担にしようとしている。また有事法制については、過去の経験から、韓国の人たちは日本人以上に注目をしている。医療、有事法案を阻止するために奮闘する。



「5・24集会」へ全国から最大結集を

請願デモ・宣伝行動にも参加を

  「有事法制3法案」の廃案、「5・24大集会」の成功めざし宣伝行動を実施します。
●「STOP!有事法制5・24大集会」参加の前に、中央単産・首都圏など、早い上京団へ参加を呼びかけます。
●この宣伝行動は、「有事法制3法案」の危険な内容を知らせ、「集会の参加を呼びかけ」るとともに、医療改悪法案の廃案を求める要求と結合して取り組みます。
●実施場所と参加要請
 (1)日時  2002年 5月24日(金) 4ヶ所とも15:30〜16:30までの1時間程度
 (2)場所  @新宿新南口 A池袋東口 B有楽町マリオン前 C東京駅八重洲北口
 (3)弁士と参加要請  
  @新宿新南口    ●責任団体・司会=中央社保協  ●宣伝カー(全労連)
            ●参加要請=全日本民医連10 保団連10 東京社保協10
                  首都圏社保協20 
            ●弁士=全労連・社保協役員・加盟団体から
            ●高島屋の前です。中央社保協から別途連絡があります。
             新婦人が全国動員し「西口」で同時間帯宣伝を実施する 
  A池袋東口     ●責任団体・司会=全教  ●宣伝カー(全教)
            ●参加要請=全教15 建交労5 JMIY5 自交総連5 
                  全国一般5 
            ●弁士=全労連・参加組織から1名以上
  B有楽町マリオン前 ●責任団体・司会=全労連  ●宣伝カー(国公労連) 
            ●参加要請=東京労連10、 検数労演3 通信労組5 
                  生協労連5 民放労連3 映産労2 映演総連2
            ●弁士=全労連・参加組織から1名以上
  C東京駅八重洲北口 ●責任団体・司会=自治労連  ●宣伝カー(自治労連)
            ●参加要請=自治労連15 全労連繊維2 全信労5 地銀連2 
                  全印総連3 福祉保育労5 年金者組合5 郵産労2
            ●弁士=全労連・参加組織から1名以上          
●地方からの上京団のみなさんへ
 地方組織や団体の「明治公園集会」参加めざす早期到着者は、上記の都合のよい駅頭での宣伝行動に積極的にご参加ください。また、日比谷野外音楽堂13:00から20分の集会で、国会請願デモも行われます。ここからの参加も大歓迎です。昼からの行動めざして、交通機関の手配を行いましょう。