2003年国民春闘共闘情報
インデックスへ


 

第22号  2003年3月06日

 

健保本人3割負担凍結 イラク攻撃ノー

労働法制改悪反対 消費税増税反対

3・5国会前座り込み行動に350人

 3月5日11時〜15時に行なわれた緊急国会前座り込み行動(主催:全労連・国民大運動実行委員会・中央社保協・有事法制反対連絡センター)には、昨日の3・4霞ヶ関行動に参加した北海道の仲間30人を含め、首都圏などから延べ350人の参加がありました。
 春一番が吹いたとはいえ、昨日同様寒さ厳しい中、全労連、全教、特殊法人労連、横浜市従、神奈川県建設関連労連、北海道労連、東京地評、新婦人、農民連、食健連、東京土建、全生連、全日本民医連、中央社保協、山梨社保協などのみなさんが、医療改悪・労働法制改悪・消費税増税反対、STOP!イラク攻撃など国民のくらし・いのち、世界の平和にかかわる緊急課題で行動を行ないました。
 定例の国会請願行動(第8次)は、会場を衆議院第2議員会館前に移し、12時15分から行なわれました。(以下は主な発言要旨)


【日本共産党 池田幹幸参議院議員(国会情勢報告)】

 昨日、衆院本会議で予算案が通過。小泉首相は公約違反の塊。36兆円の国債赤字が生まれるが、国民生活が危機に瀕しているなか、本来ならば財政危機ひとつとっても真剣に審議すべき内容。戦争と平和に関しても日一日重要な情勢となっている。イラク攻撃に関し、トルコ国会が米軍駐留を拒否するなど世界でまきおこる戦争反対の世論の高まりで、たいへんな変化おきている。小泉政権は、そのような国際情勢の下でも、国際舞台では孤立するブッシュを助け、国会ではのらりくらり答弁で二枚舌だ。
 昨日は、自民・坂井衆院厚労委員長秘書が人材派遣会社から献金を受けたとして逮捕されたが、農水相疑惑、自民党長崎県連問題など自民党はカネと縁が切れない政党だ。
 野党共同提出の3割負担凍結法案は、与党3党の圧力で議院運営委員会でつるされており、審議できない状況。まさに議会制民主主義の破壊であり暴挙。野党としては国会内外での共同行動を連日行なっているが、参院に改めて法案を提出することもありうる。
 本日始まった参院での審議では、自民党谷川議員から民医連はじめ民主団体・労働組合攻撃の発言通告がでている。医療・教基法改悪反対、イラク攻撃NO!の運動の先頭にたつ諸団体への攻撃は到底許せない。参院予算委員会の審議初日から、意気高く奮闘する決意。

【東京土建 宮本中央執行委員】

 底冷えの厳しい天候の中、本日70名の参加。イラク攻撃・医療改悪反対のたたかいをもりあげていくためにも、地域からの世論と運動づくりを重視しすすめている。不況が深刻化するなかで、建設産業への打撃はことに大きい。昨年2万件の倒産のうち6,000件が建設業関連。同時に建設労働者への賃金不払いも多発している。昨年は、38支部で32億円(713件)の不払いがあり、6億8,000万円(300件)を解決した。このような厳しい情勢の下でも、組織拡大運動に取り組み、組合員の拡大を勝ちとってきている。

【年金者組合 竹本中央執行委員】

 先週3日間実施した国会前座り込みに、のべ400人参加。この仲間の取り組みに、全国の組合員が触発され、激励されている。年金の切り下げ・医療改悪・イラク戦争反対を重点闘争課題としている。来週12日の国会前座り込み行動には、現時点で全国から110人の参加が確認されている。「切実な要求に体をはって実現したい」とのおもいが伝わってくる。

【北海道からの代表】

 本日は、昨日の霞ヶ関行動にひきつづき、北海道選出国会議員要請行動、参院予算委員会傍聴行動に取り組んだ。はじめて国会傍聴をおこなった仲間は、「目の前で繰り広げられる小泉答弁のあまりの無責任さに怒り心頭。この内閣の寿命は短いなと感じた」と語っている。吹雪いている北の地で熱いたたかいをすすめていきたい。
 また、「健保3割負担の凍結」を求める議員要請行動では、地元自民党の議員は、3割負担については明確な反対表明は無かったが、公明党は明確に凍結反対を表明していた。

****************************************
 同行動では、このほか新婦人、食健連、全教、全日本民医連、神奈川県生活と健康を守る会などの代表があいさつを行ないました。今後の緊急国会前座り込み行動は、3月12日(水)、13日(木)、19日(水)の11時〜15時を予定しています。多数のご参加をお願いします。


 
 各産別  3・4春闘第3波統一行動を展開(3)

 福祉保育労  春闘第3波統一行動に120名を超える仲間が参加

 朝10時から行われた厚生労働省交渉(社会援護局、雇用・児童家庭課)には25名の代表が参加。
 交渉の中で組合がサービス残業の根絶のための対策を要求しましたが、当局は「昨年9月の調査では実労働が37.8時間、現在措置費(運営費)に参入している時間外手当分で対処できるはず」などと実態を見ない回答。
 社会福祉法人の理事長が逮捕された東京羽村市のケースについても「きわめてまれなケース」とし、厚生労働省が福祉職場でのサービス残業根絶に向けて、全く手をうとうとしない姿勢をあらわにしました。
 交渉と平行して行われた厚生労働省前集会には80人が参加、「職員配置基準が低いために子どもと接する時間がない」(大阪・児童養護)、「待機児ゼロ作戦と言われているが、行政は保育所の新設どころか公立保育所の統廃合を進めている」(愛知・保育)など地域や職場の声を訴えました。
 また、福祉保育労が取り組んでいる福祉労働者の労働条件の改善を求める「要求署名」6万3,000筆あまりを、厚生労働大臣に対して提出しました。
 昼の中央集会をはさみ、午後からは代表によるイラク攻撃反対の要請書を、ブッシュ大統領と小泉首相宛てに提出、アメリカの労働者も「イラクへの一方的攻撃は、暴力の連鎖をまねく」とイラク攻撃反対の声を上げていることを伝えました。
 国会請願デモでは、支援費制度の改善や介護職員の処遇改善の署名など、4種類を提出しました。
 午後は、公務労組連絡会による総務省、人事院前集会、公務労組総決起集会に結集しました。



 

平和を願う日本の良心を、いま世界に 3・15大集会

NO WAR ON IRAQ

  ◎日時   3月15日(土) 午後1時30分開会 集会後銀座パレード 

  ◎会場    日比谷野外音楽堂 

  ◎パレード  午後3時15分出発

  ◎文化人によるよびかけに応えて賛同者が参加します。 

  ◎各単産・首都圏を中心とする地方組織の積極的な参加を呼びかけます。 

   



 
 建 交 労 の 各 県 本 部 

運輸最賃16万6800円、労災上積み100万アップ

清掃最賃17万5000円、運転手最賃19万6000円に

首都圏運輸基本集交と関東清掃集交で制度要求の回答引き出す!

 首都圏運輸基本集交と関東支部(清掃)集交は、ともに3月5日に団体交渉を開催し、制度要求での回答をもとめました。首都圏の「トラック集交」では、中央運輸が建交労運輸最賃を2,400円引き上げて166,800円を、ワカバ運輸が労災特別上積み補償100万円上積みする3,200万円を回答。また、労働時間の短縮では東新整備、中央運輸、日通液体が前進回答した他、公的年金支給までの再雇用の検討を日通液体が回答しました。
 関東支部清掃部会の集団交渉では、東京トラック最賃の確立に向けた労使協定の締結を合意するとともに、清掃労働者の18歳最低賃金175,000円と、18歳清掃車運転手の最低賃金196,000円についての合意をはかり最賃要求いついては妥結する方向です。

各地で、連続トラック・ダンプデモ

春闘要求を市民にアピール!

 03国民春闘のアピールと要求実現をめざし、全国各地でトラックやダンプ、生コンミキサー車、乗用車などが参加をする車両デモ(パレード)が実施されています。

兵庫県本部は2月16日に70台のトラックパレードを実施

 兵庫県本部では、2月16日に生憎の豪雨のなかを100人の組合員が結集し、神戸市中央区のポートアイランド内で決起集会を開催しました。集会には、兵庫県労連や日本共産党からも激励に駆けつけてくれました。集会後は、トラック、生コンミキサー車、ダンプなど70台の車両で、三宮までのコースをパレードしました。

奈良では奈良春闘共闘と共催で2月16日に50台の車両デモ

 奈良県本部は、2月16日に奈良春闘共闘との共催で、国民春闘勝利をかかげてトラックや生コンミキサー車、乗用車など50台が参加する車両デモを実施しました。市内を50台の隊列で行進する車両デモは、市民や観光客の関心を集めました。

静岡は2月23日に200人集会と55台のトラック・ダンプデモ

 静岡県本部は、03春闘要求アンケートの集約を前年の750人から1,700人へと広げました。この要求実現をめざす「春闘総決起集会」を2月23日に200人の組合員が県内各地から結集して安部川河川敷で開催しました。集会後に55台のトラックとダンプが静岡市内をデモ行進し、建交労春闘をアピールしました。この模様を朝日テレビやSBSテレビが取材し、当日夕方のニュース番組で放送されました。

愛知県豊橋市(東三河)では3月2日に55台で車両パレード

 愛知県豊橋市では、東三河労連と建交労東三河地協の共催で、3月2日に第9回目となる「東三河自動車パレード」を実施しました。パレードは、建交労渥美運輸支部の職場である「渥美運輸モータープール」で「2003年国民春闘勝利」の決起集会のあと、トラックやタクシーなど55台の車両で豊橋市内を行進し、市民の注目を集めました。このパレードは、東愛知新聞や東日本新聞でも写真入で大きく報道されています。

関西支部500人の決起集会と200台のトラックパレードを予定

 関西支部では、3月16日に500人規模の決起集会と生コンミキサー車やトラックなど200台の参加目標で大規模なトラックパレードを実施する予定です。


 
 春闘で 職場と暮らしの 元気回復