今こそ解決を!
団結・連帯・統一の力で!

8・23集会



−ILO勧告を機にJR不採用事件の早期解決を!−

みなさんのご参加をお願いします


 国鉄が分割民営化されて17年が経過しました。政府は分割民営化にあたって「1人も路頭に迷わせない。組合所属による差別はしない」と言明し付帯決議も採択されました。

 ところが、国労や建交労などに所属する8000名近い労働者がJRへの採用を拒否され、全国の労働委員会は不当労働行為があったとして救済命令を交付しました。JRはこれを不服として行政訴訟を起こし、最高裁は昨年12月22日に、「JRに責任なし」としつつも「不当労働行為を行った場合には、国鉄もしくは法的地位を引き継いだ精算事業団に責任あり」の判決を言い渡しました。

 また、ILOは6月18日に理事会を開催し、この事件の解決のために日本政府に「すべての関係当事者間で話し合いを推進するように勧める」とした勧告を発しました。私たち両当事者組合は、このILO勧告を機に何としても解決を図るために、「団結・連帯・統一の8・23集会」を計画しました。1047名不採用事件の早期解決に向けて、集会参加とご支援をお願い致します。

日時 8月23日(月)18:00〜20:00
(開会は18時30分)
場所 品川総合区民館(きゅうりあん)
JR大井町駅中央口下車 徒歩2分
内容 主催者挨拶、ILO勧告の報告、連帯挨拶
闘争団・争議団決意表明
主催 国鉄労働組合(03−5403−1641)
全日本建設交運一般労働組合(03−3360−8021)
後援 国鉄闘争支援中央共闘会議
全国労働組合総連合国鉄闘争本部(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
JR不採用事件ILO連絡会


行動予定INDEX