TOP 全労連紹介 ニュース オピニオン 労働法制 賃金闘争 憲法・平和 くらし・社会保障 非正規全国センター 全労連共済 青年 女性 English
 
BACK
TOP

 

ニュース

 

メーデーの歴史に
新たな1ページ
第87回メーデー

写真
写真
写真
写真
写真

 5月1日、第87回メーデーがおこなわれた。全国311カ所16万人以上が参加した。東京・代々木公園でおこなわれた中央メーデーには、昨年を上回る3万人が結集。労働戦線再編から27年、初めて日比谷メーデーと相互で連帯あいさつをする歴史的メーデーとなった。

共同の発展が各地のメーデーにも反映

 「戦争法廃止」「いますぐ最賃時給1000円以上」「壊すな8時間労働」ーー。思いおもいの要求を持ち寄っておこなわれた各地のメーデー。今年の最大の特徴は、昨年から戦争法反対で共同が前進していることをうけて、全国各地で弁護士会や市民連合、平和フォーラム系労組などからの連帯あいさつがおこなわれた。
 とくに新潟では新潟地区平和運動労働組合連絡会議(地区労会議)と全港湾新潟支部などが県労連に呼びかけて「87総がかりメーデー」が実現した。県労連の結成以来、初めての統一メーデーとなった。また長野をはじめ各地のメーデーには野党統一候補が登壇しあいさつ、参院選勝利にむけた決起の場ともなった。

野党と市民が共闘する未体験の参院選

 中央メーデーでは日比谷メーデー実行委員会から全労協の中岡基明事務局長が、日比谷メーデーでは中央メーデー実行委員会から全労連の井上久事務局長が、連帯あいさつを相互におこなった。安倍雇用改悪や戦争法廃止などこれまでの共同の前進をうけ実現した。
 中央メーデーでは主催者を代表して小田川義和代表委員(全労連議長)があいさつ。冒頭、初めて日比谷メーデー実行委員会から連帯あいさつが実現したことを、「新たな歴史の1ページだ」と述べた。
 また、各地のメーデーで共同の前進による大きな変化を指摘。そのうえで今度の参院選は「野党と市民が共闘する選挙という、未体験の分野に足を踏みだす」とその重要性を強調した。同時にアベノミクスを転換し、国民本位の経済政策実現にむけ、職場・地域からのたたかいを強めていこうと訴えた。

 「安保法制に反対するママの会」発起人の西郷南海子さん、反貧困ネットワーク代表・元日弁連会長の宇都宮健児さん、日比谷メーデー実行委員会から全労協の中岡基明事務局長が連帯あいさつ。日本共産党の志位和夫委員長が激励あいさつした。中岡事務局長は、戦争法反対をはじめ「労働者にいっそうの幅広い結集とたたかいを求めていこう」と訴え、会場の大きな拍手に包まれた。
 原発事故が収束しない福島から、南相馬市原町在住の福島県立高教組元女性部長の大貫昭子さんが被災地の現状と支援を訴えた。AQUITAS(エキタス=最賃引上げデモなどに取り組むグループ)・SEALDs(シールズ)の小林俊一郎さんがラップコールで会場を盛り上げた。東京土建、全教、自交総連、出版労連の代表が決意表明。メーデー宣言案を採択し3コースにわかれてデモ行進をおこなった。
 中央メーデーと連帯して、三多摩メーデーが東京都三鷹市の井の頭公園で開催され4500人が参加した。中央メーデー実行委員会を代表して長尾ゆり全労連副議長が連帯あいさつを行った。

 第87回日比谷メーデー(主催は同実行委員会)は、中央メーデーと同時刻に日比谷野外音楽堂で開催され、7800人が参加した。「座りこめここへ」の合唱でオープニング。熊本地震の犠牲者に対し黙とうをささげた。国労東京地本の鎌田博一委員長が主催者あいさつ。都労連の武藤弘道委員長、第87回中央メーデー実行委員会を代表し、全労連の井上久事務局長が連帯あいさつを行った。井上事務局長は「第87回中央メーデー実行委員会を代表しあいさつできることを光栄に思う。アベノミクスの矛盾、亀裂は拡大している。グローバル社会の実現ではなく、地域の活性化が必要だ。労働法制の課題で広がった共同をさらに発展させていきたい。参院選で安倍内閣を退陣に追い込もう。このメーデーを機会に、一致する要求・課題でさらにみなさんとたたかっていきたい」と述べ、会場からは連帯の大きな拍手が送られた。

「賃金あげて」「戦争法反対!」「労働組合があると力強い」

写真 中央メーデーに初参加の世田谷区職労保育園分会の浜田薫さんは保育士。3人の子どものうち2人も一緒に初参加。「業務量が多いなかで子育ては大変。残業が多く家事をやりくりしないといけない」と話した。保育園探しの苦労は自ら体験している。「育休は3年とれるが3歳児が入れる保育園はない。3人ともゼロ歳で苦労して何とか入園できた。育休も保育も制度があっても使えない」と嘆いた。「子育てや住宅にお金がかかる。もっと賃金をあげてほしい」と要求をあげた。
 東京土建江東支部の菊地喜好(きよし)さんは、この日のために支部の仲間と大きなデコレーションを制作した。戦車の主砲に9条ダルマが「ウタナイ!」と押さえている。テーマは「戦争法反対!」。「政治家が勝手に決めて一般市民が戦争に巻き込まれそうでこわい。徴兵制はないというが本当かどうか分からない。戦争はどんなことがあってもダメ」と強く訴えた。
 東京民医労健和会支部の橋爪リエさんは放射線技師。一番の要求は増員だ。特に看護師と事務職員が不足しているという。交渉して繁忙期の臨時だが増員できた。「組合があると困ったときに相談できる人がいる。時には自分より怒ってくれる。組合があるのは力強い」と笑顔で話した。

 
〒113-8462 東京都文京区湯島2−4−4全労連会館4F TEL(03)5842-5611 FAX(03)5842-5620 Email:webmaster@zenroren.gr.jp

Copyright(c)2006 zenroren. All rights reserved.