TOP 全労連紹介 ニュース オピニオン 労働法制 賃金闘争 憲法・平和 くらし・社会保障 非正規全国センター 全労連共済 青年 女性 English
 
BACK
TOP
ニュース
 

正規でも非正規でも
働きがいのある人間らしい仕事を
ディーセントワーク世界行動デー

写真 全労連と労働法制中央連絡会は10月7日、新宿駅前でディーセントワークの実現を訴える宣伝行動を行った。国際労働組合総連合(ITUC)が呼びかけた「ディーセントワーク世界行動デー」に呼応したもので、10月7日を中心に今年も世界各国で行動が取り組まれた。(今年は集約中だが、昨年は世界97カ国で706の行動があった)

 小田川義和全労連事務局長は「公務も民間も、非正規も正規も労働者は深刻な状況。働き方の改善は企業とそこに働く労働者、という個別の労使関係だけでなく、労働法制の整備や解雇規制など、社会全体で取り組んでいかなければならない」と訴えた。

 多発性硬化症友の会の山本美奈子さんは、厚労省に「通院休暇制度」の創設を要請したことを報告し、「患者のほとんどが非正規で、病気を理由に解雇されたとの相談も寄せられている。難病を抱えていても働き続けられる社会であれば、皆さんももっと働きやすくなる」と訴えた。

写真 過労死家族の会の島村英子さんは、職場でのパワハラや過重労働が近年急速に増加しているとして、「夫は国に過労死と認定されたが、会社を相手に謝罪と損害賠償を提訴したたかいを続けている。他の人に同じ思いをさせたくない。過労死をなくすため、過労死防止基本法の制定を求める『1000万署名』に協力してほしい」と訴えた。

 連休中で若者や家族連れなど多くの人が往来するなか、足を止めて訴えに聞き入る人、ディーセントワーク署名をすすんでしてくれる人など、働き方への関心の高さが表れていた。

 
〒113-8462 東京都文京区湯島2−4−4全労連会館4F TEL(03)5842-5611 FAX(03)5842-5620 Email:webmaster@zenroren.gr.jp

Copyright(c)2006 zenroren. All rights reserved.