TOP 全労連紹介 ニュース オピニオン 労働法制 賃金闘争 憲法・平和 くらし・社会保障 非正規全国センター 全労連共済 青年 女性 English
 
BACK
TOP
ニュース
 

「なくせ貧困、守ろう暮らし、国民本位の行財政実現」訴え3500人が霞が関を包囲!!

写真
写真
写真
写真

 全労連は18日、国民春闘共闘や国民大運動実行委員会などとともに「なくせ貧困、守ろう暮らし、国民本位の行財政実現!11・18中央行動」を実施。3,500人が参加した日比谷野外音楽堂での中央総決起集会や「霞が関包囲行動」を柱に、早朝から各団体による集会やトラックデモ・個人請願・省庁交渉などをおこなった。

 前日からの雨も上がり、秋晴れの青空がひろがるもと、日比谷野外音楽堂では12時すぎから「11・18総決起集会」(全労連・国民春闘共闘・国民大運動実行委員会主催、安保破棄中央実行委員会協賛)が開催された。集会のオープニングとして「デキシーキングス」の7人編成によるジャズ演奏が会場を沸かせた。
 集会は、生協労連のマスコット「最賃くん」に扮した佐伯さんと福丸さんの女性コンビの司会・進行で始まり、主催あいさつした全労連の大黒議長は、労働者派遣法の抜本改正、後期高齢者医療制度の廃止、TPPへの参加反対、米軍の思いやり予算の廃止などへ国民的運動をいっそうひろげることを呼びかけた。
 連帯あいさつで、沖縄から駆けつけた沖縄統一連の幹事は、「基地建設反対」の伊波候補に対する支持が大きくひろがっている県知事選挙の情勢をつたえ、投票日まで10日ほどにせまるたたかいへの物心両面の支援を訴えました。
 続いて、現在来日しているフランスCGTの代表が壇上に上がり、フランスの年金改悪反対の抗議行動に国民の70%が賛成し300万人以上の国民・労働者が参加していることを紹介。会場からは連帯の拍手が沸き上がった。
 6団体からの決意表明では、「20年間に交通運輸の規制緩和がすすんだが、その流れが変わり始めている。交通基本法の策定を求め、人間らしく働ける交運労働者の労働条件の改善へ奮闘する」(交運共闘・菊池和彦事務局長)、「TPPは食糧自給率の低下にとどまらず、340万人の雇用が失われ、国民経済にも大きく影響を及ぼす。百害あって一理なしのTPPへの参加を許さないため農民はがんばる」(農民連・白石淳一会長)、「全国横断キャラバン行動の終結行動として、今日の行動に結集している。社会保障費の増額を求め、いのちを守る運動を広げていく」(日本医労連・倉敷医療生協労組の山本由香里さん)、「ゆとりの教育を求める。子どもを全員ギャンブラーにすると放言した橋下知事に、大阪のお母ちゃんたちは負けへんで!」(新婦人大阪本部・長岡ゆり子さん)、「国保の削減がねらわれている。この不況のなか消費税が10%になれば壊滅的打撃を受けることになる」(東京土建棗田(なつめだ)常任中執)などの発言がつづいた。
 公務労働者を代表して広島自治労連・関連労組連絡会の松尾事務局長が、「指定管理制度が導入され大幅な賃金カットになり、よりよい公務・公共サービスはおこなえない。住民・利用者の声を70万枚ビラで訴えて、自治体との直接交渉で責任を認めさせた。これからも関連労働者として一致団結してがんばる」と決意をのべた。
 集会アピールを採択し、この日準備した色とりどりの要求スローガンタオルを掲げ全労連青年部の松山友幸部長の音頭でシュプレヒコールを響かせた。
 全商連・国分稔会長が閉会あいさつし、「幸せや営業を守るため国民の立場に立って奮闘しよう」とよびかけた。最後に団結がんばろう三唱で集会を締めくくった。

写真 写真
写真 写真

 
〒113-8462 東京都文京区湯島2−4−4全労連会館4F TEL(03)5842-5611 FAX(03)5842-5620 Email:webmaster@zenroren.gr.jp

Copyright(c)2006 zenroren. All rights reserved.