全労連共済
全労連共済Q&A
Google
WWW を検索 全労連共済Q&A内を検索

共済制度・給付についてのQ&A 全労連共済HPトップへ戻る
全労連共済Q&Aトップへ戻る
  共済制度・加入のQ&Aページへ

【組織加入共済】
【個人加入共済】

●火災共済

 組合員本人や家族の失火が原因で火災が起きた場合、給付対象になりますか?

 給付対象になります。
ただし、組合員本人や家族の放火や重大過失が原因の場合は給付対象になりません。

 

 落雷でテレビ・電話・パソコンなどが故障し修理をしました。家財に加入していますが給付対象になりますか?

 給付対象になります。
家財に加入していれば、「火災等共済金」の給付対象になります。

 

 旅行中に宿泊先の旅館が火事になり、手荷物が燃えてしまいました。家財に加入していますが給付対象になりますか?

 給付対象になります。
家財に加入していれば、「持出家財共済金」として、100万円または契約金額の20%のいずれか少ない金額を限度として給付します。ただし、現金などは保障対象外です。また、臨時費用はありません。

 

 空巣の被害にあい、窓ガラスの破損・畳の汚損など10万円の損害がありました。給付対象になりますか?

 給付対象になります。
盗難そのものの被害に対して保障はありません。ただし、住宅に加入していて、建物の損害(この場合、窓ガラスの破損・畳の汚損)額が5万円以上であれば「火災等共済金」の給付対象になります。

 

 台風のため、自宅の屋根瓦が飛び、修理に11万円かかりました。給付対象になりますか?

 給付対象になります。
損害が5万円を超えたとき、「風水害等共済金」の給付対象となります。

 

 水道管が凍結破裂し、この破裂に伴い壁や床に損害が生じました。給付対象になりますか。

 給付対象になります。…
水道管のみの損害の場合は給付対象となりませんが、破裂に伴い壁や床に損害が生じた場合は、住宅に加入していれば水道管の損害も含めて損害部分が「火災等共済金」の給付対象になります。
なお、水漏れの原因が、水道管の腐食や錆・自然の消耗・虫害または欠陥の場合は、給付対象になりません。