全労連共済
全労連共済Q&A
Google
WWW を検索 全労連共済Q&A内を検索

共済制度・給付についてのQ&A 全労連共済HPトップへ戻る
全労連共済Q&Aトップへ戻る
  共済制度・加入のQ&Aページへ

【組織加入共済】
【個人加入共済】

●労働組合活動事故見舞共済

 組合の行事へ参加するための往復途中で事故にあいました。給付対象になりますか?

 給付対象になります。

 

 組合の行事参加中に、持病で現地の病院に入院しました。給付対象になりますか?

 給付対象になりません。
組合活動中であっても、病気が直接の原因のときは給付対象となりません。

 

 組合の行事参加中に、現地でとった食事が原因で食中毒になりました。給付対象になりますか?

 給付対象になりません。
食中毒は「不慮の事故」扱いにならないため、給付の対象になりません。

 

 接骨院・整骨院へ通院した場合、給付対象になりますか?

 健康保険の適用となる治療を受けた場合に限り実通院の給付対象となります。
「柔道整復師法」に定める施術所で治療を受けた場合は、医師の同意を得る等で健康保険の適用となる治療を受けた場合に限り、当該施術所を病院または診療所に準ずる扱いとします。

 

 指圧治療院・鍼灸院へ通院した場合、給付対象になりますか?

 健康保険の適用となる治療を受けた場合に限り実通院の給付対象となります。
「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」に定める施術所で治療を受けた場合は、医師の同意を得て健康保険の適用となる治療を受けた場合に限り、当該施術所を病院または診療所に準ずる扱いとします。

 

 組合で海外視察旅行に行き事故にあいました。給付対象になりますか?

 給付対象になりません。
日本国内で起きた事故に限り給付対象となります。(日本国内とは日本国政府が統治権を有する領土、領空、領海をいいます)