2012国民春闘共闘情報
全労連HP

第13号 2012年2月22日

『99%』のための安心社会を

地域春闘 「50万人以上」の決起めざし


 税と社会保障の「一体改悪」の大綱が閣議決定され、非正規雇用労働者の割合が35.2%と過去最高となり、連合の主要組合がベア要求を見送るなか、要求実現を勝ち取るために要請行動、宣伝、集会、デモなどの『地域総行動』が各地で力強く取り組まれています。国民春闘共闘委員会では、3月13日(火)の「重税反対行動日」から15日(木)の全国統一行動日までを「『99%』のための安心社会をめざす総行動」とし、「50万人以上」が実力行使、宣伝、集会、要請行動などに立ち上がり、地域で「目に見え音が聞こえる春闘」状況を作り出す提起をしています。ここでは、各地の様々な行動計画を抜粋してご紹介いたします。

東京

 首都・東京では、3月15日(木)の統一行動日に各ブロックで旺盛な行動が展開されます。東京スカイツリー完成間近の墨田区などがある東部ブロックでは、都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅からほど近い猿江公園(江東区)で18時15分から「国民春闘勝利3・15東部決起集会」を開催、19時30分頃からJR亀戸駅に向けてデモ行進を行います。

 JAL本社がある品川区などで構成する南部ブロックでは、JMIUやJAL争議団も参加し「すべての仲間の賃上げと雇用確保で、暮らしと経済を立て直そう!」をスローガンに17時30分から蒲田駅東口(大田区)で大宣伝を計画しています。

 文京春闘、豊島区労協などが集結する北部ブロックでは、池袋駅東口からすぐの中池袋公園で18時から「北部共同決起集会」。その後、池袋の市街地でデモ行進を行い市民に春闘をアピールしていきます。

 官公庁の建ち並ぶ中部ブロックでは、全労連・全国一般東京地本、東京国公などで結成する官民共同行動実行委員会が中心となり、朝8時からの霞ヶ関宣伝に始まり、10時からは銀座宣伝、昼の霞ヶ関デモ、省庁要請、夕方の東電デモと終日行動を予定しています。西部ブロックでも各地域で独自行動を予定しています。

 公契約条例が制定された多摩市などがある三多摩春闘共闘では、15時から立川市曙一丁目公園で「三多摩統一ストライキ集会」を開催し、集会後、市街地でのデモ行進を行います。

広島

  「誰でも時間額100円以上、月額1万円以上」の賃上げなど切実な要求の実現、労働者派遣法の抜本改正や公契約法の制定など労働者課題の実現と共に、税と社会保障の「一体改悪」による消費税増税に反対して、広島では「春闘勝利3・15県民集会」が18時30分から県庁前広場で開催されます。医療労働者、保育労働者、公務労働者など様々な職種の労働者の発言や、消費税廃止各界連絡会からの連帯挨拶が予定されています。

 集会終了後は、県庁前からアリスガーデンに向け約30分の夜デモが行われます。

愛媛

 統一行動日の15日(木)、愛媛では通信労組のストライキ支援に各労組が集結し、昼には松山市内で「春闘勝利」と「ディーセントワーク」の実現を訴える昼休み宣伝を行います。夕方には決起集会とデモ行進で決意を固め合い、広く訴えていきます。

徳島

 最低生計費調査を1,000人規模で取り組み、全職場からの要求提出をめざす徳島では、3月1日(木)を始めに、6日間で46職場を訪問・激励する「回答確約行動」への結集を呼び掛けています。毎年のこの取り組みで高い要求提出率を維持しています。

大阪

 「教育基本条例」「職員基本条例」や「大阪市職員アンケート」問題で揺れる大阪では、3月15日(木)に「大阪総行動」に取り組みます。

 早朝8時から淀橋・天満橋や各地域で駅頭・企業前での「国民春闘勝利大宣伝」を皮切りに、府・市に対する2条例反対署名提出行動、権利侵害即時中止要請を行い、11時45分からは国際ビル前(御堂筋線「本町駅」下車)、野崎公園(堺筋線「扇町駅」下車)、剣先公園(京阪本線「北浜駅」下車)から大阪市役所に向かう「ランチタイムデモ」で広く大阪府民にアピールを行います。

 13時30分からは、消費税増税反対・TPP阻止などの課題も掲げ、関係組織との共同もしながら1,000人規模の「大阪春闘総決起集会」を中之島女神像前で行い、デモ行進に出発します。その後、「大企業は雇用を守り社会的責任果たせ!」と16時から北区中崎西にあるダイキン工業前で激励集会の開催を予定しています。

 同日は、女性労働者による「なにわ女の菜の花行動」も展開し、総勢2万人の結集で春闘勝利をめざしてたたかいます。

 この他にも各地で様々な行動が予定されています。春闘ヤマ場の行動に職場、地域の力を合わせて「50万人の総行動」で12春闘勝利をめざして奮闘していきましょう!!

国民春闘共闘情報